宇治市総合野外活動センター「アクトパル宇治」

actpal.exblog.jp
ブログトップ

2017.04.22 畑の様子


みなさん、こんにちは!!アクトパル宇治です★


今日は良いお天気で、おでかけ日和ですね~♪

みなさんはおでかけされましたか?(^^♪

畑にも、参加者の方がお手入れをしに来られていましたよ★


今日の畑の様子をお伝えしますね↓

f0229473_14513972.jpg



f0229473_16125831.jpg



まずは、玉ねぎです。


薬を散布して様子を見ていたのですが、、、

今のところ病気の進行は止まっています(^^)

ただ、天候などの影響もあり、玉ねぎがあまりふくらんでいません(._.)


玉ねぎの収穫は予定通り 4月29日(土)に開催しますが、その時に参加者の方の判断で、

自分の畑の中で収穫できるものは収穫して頂き、まだ収穫できそうにないものは

後日個々で収穫しに来て頂くかたちにしたいと思います。



まだあまりふくらんでいない玉ねぎ↓

f0229473_1517020.jpg



ふくらんでいる玉ねぎ↓

f0229473_15182669.jpg



各ご家族によって玉ねぎの成長具合や収穫できる数は違いますが、

収穫の仕方やお家での保管方法などは29日に説明させていただきますので、

ご参加よろしくお願いします。

※29日に来られない方は必ずお電話でご連絡いただくようお願いします。




そして、じゃがいもと野菜の畑↓

f0229473_16162454.jpg



f0229473_15134142.jpg



f0229473_1514156.jpg



芽かきや間引きをしに来てくださっていたり、

小松菜や青梗菜にも水やりして頂き、ありがとうございます★

お手入れにきてくださっているおかげで、野菜たちも喜んで大きくなってくれていますねヽ(^。^)ノ



引き続き、野菜たちが元気に育つためにも、

こまめにお手入れがんばっていきましょうね\(^o^)/



収穫の日まで何事も起こりませんように☆彡


ーーーおしらせーーー

今日4/22は星空オープンデーを実施します★

18:30~受付開始 21:00終了 

本来ならばご予約・使用料が必要な天体観察が 予約不要・参加費無料 で体験して頂けます!!

①18:40~ ②19:10~ ③19:40~ ④20:10~

①~④の時間で天文ボランティアの方が春の星座や木星について研修室でお話をしてくださいます★

大型望遠鏡でも星空の観察をしていただけます★

今日はとてもいいお天気なので、きっと星空もきれいに見れるのではないかと思います♪

お時間があれば、ぜひお越しください(^^)/
[PR]
# by actpal | 2017-04-22 15:46 | 畑体験

2017.04.16 畑の様子



みなさん、こんにちは(^O^)

今日はとってもいいお天気ですね★

みなさんはどこかへおでかけされましたか?♪

アクトパルでは桜が見ごろということもあってか、たくさんの方が遊びに来られています(●^^●)

f0229473_14395532.jpg


f0229473_14402225.jpg




さて、畑の様子をお伝えしますね☆彡


まずは病気にかかってしまった問題の玉ねぎ。。。

f0229473_1437854.jpg




茎の部分があまり太くなく、実もまだ大きくなっていません(._.)


これから病気に負けず、ふくらんでいってくれるように願うのみです!!



そして、じゃがいもと小松菜、青梗菜の畑。。。



f0229473_14433163.jpg



f0229473_14434752.jpg



f0229473_1444053.jpg



芽がたくさんでてきていますね~\(^o^)/



じゃがいもの芽かきと、野菜の芽の間引きを行ってみました↓↓↓


まずは、じゃがいもの芽かき。


見づらいですが、芽が4本あります

f0229473_14484023.jpg



3本にするために、そのうちの1本を抜きます。

まわりをおさえて、芽を優しく揺らしながら抜いていきます。

f0229473_1449102.jpg


f0229473_14494190.jpg



抜けましたヽ(^。^)ノ

f0229473_14542411.jpg


3本になったのがわかりますか?♪



次に野菜の間引きですが、、、


f0229473_1545247.jpg



たくさん並んでいる芽の中からいくつか引いて、等間隔にします(1~1.5cmくらい)☆


f0229473_14593621.jpg



引くときは優しく引いてくださいね☆

引いた後は、このような感じに↓


f0229473_1505254.jpg



そして、芽の並びの横の土をスコップで、、、


f0229473_15102222.jpg



やわらかくして

f0229473_15111671.jpg



芽がぐらついてしまわないように、土を寄せていきます。


f0229473_15133689.jpg


そして、芽の並びの横にできた溝あたりに肥料(油かすをあげました)を少量まきます。


f0229473_15134929.jpg



このような感じに♪



来週の土曜日には西川さんが来られるので、畑のお手入れに来られた際わからないことがあれば直接お伺いして頂けます(^^♪


今日のお天気からは想像できないですが、明日はお天気が崩れるそうです(._.)
通学や通勤など気を付けてくださいね★
明日からまた新しい1週間、みなさん元気に過ごせますようにヽ(^o^)丿

そして、玉ねぎたちが少しでも大きく育ってくれますように☆彡
[PR]
# by actpal | 2017-04-16 15:26 | 畑体験

薬を散布しました!


みなさん、おはようございます♪


先日お伝えしたべト病対策ですが、13日の木曜日にアクトパルのスタッフが薬を散布しました☆


f0229473_939427.jpg



べト病にかかっている玉ねぎは、写真のように他の玉ねぎの葉と違って、全く元気がありません。



玉ねぎを引く前に、みなさんにご連絡をさせていただくと先日のブログでお伝えしていたのですが、べト病がこれ以上広がらないようにするために、だめになってしまった玉ねぎをこちらで判断し、13日に引かせていただきました。

みなさんの畑の中で収穫できなかった分は、アクトパルの畑から元気なものを引いていただく形で対応させていただきます。



またはがきをお送りするのですが、玉ねぎの収穫は4月29日の土曜日です♪

来られない方はご連絡をお願いします。

収穫の日まであと少し、、みなさんの玉ねぎに何事も起こりませんように☆彡!!
[PR]
# by actpal | 2017-04-15 10:27 | 畑体験

まさかの、、、




みなさん、おはようございます(^^)



タイトルの まさかの、、、 というのは、、、



畑の玉ねぎたちが べト病 という病気にかかってしまいました((+_+))


べト病というのは、葉の部分にカビ(実際に見てみると、黒くてほこりのようなもの)が付着し、次第に茶色くなり枯れてしまいます。


f0229473_9531972.jpg



f0229473_953388.jpg



f0229473_9535876.jpg



これは笠取ファームさんの畑でべト病にかかってしまったものです。


みなさんの畑の玉ねぎが、すべてかかってしまったわけではなく、いまのところ参加者のご家族の畑の中で、多いところで4~5本程です。

まだ症状が深刻なところまで進んでいないので、いまのうちに薬を散布しようと思っています!!



ただ、薬は晴れの日に散布するのが良いようなので、今週中で晴れた日に散布する予定です★


薬を散布して、べト病がこれ以上広がらないとは言い切れないので、散布した後にすでにべト病にかかっている玉ねぎは抜こうと思っています。
(薬を使用せず、べト病の被害が広がらないようにするには、かかってしまったものを早いうちに抜くしかないので)


参加者の方の畑の玉ねぎをこちらで勝手に抜くことはできないので、薬を散布後、それぞれの畑の状況やべト病にかかっているものをどうするかなど、参加者の方にご連絡させていただきますね。



また近々、畑の状況をお伝えしますので、ブログのチェックをお願いします☆彡
[PR]
# by actpal | 2017-04-11 10:02 | 畑体験

2017.04.01 畑の様子

みなさん、こんにちは(^O^)

今日はと~ってもいいお天気で気持ちがいいですね♪

朝から参加者の方が、畑の様子を見にいらしてくださっていました(^^)

ジョウロも貸し出しますので、お気軽に言ってくださいね♪


昨日の畑の様子をお伝えしますね★

まずは玉ねぎの畑↓↓↓



f0229473_1339297.jpg



f0229473_13401564.jpg



f0229473_13402898.jpg



f0229473_13404023.jpg



f0229473_13405131.jpg



f0229473_1341110.jpg



f0229473_13411420.jpg



f0229473_13412784.jpg



f0229473_13414353.jpg



f0229473_13415479.jpg



f0229473_1342715.jpg



f0229473_13432998.jpg



f0229473_13434011.jpg



どの方の玉ねぎもとても元気によく育っていますね~(●^o^●)

みなさんが雑草引きなど、畑の管理をしっかりと行ってくださったおかげです♪



そして、3月に植え付けたじゃがいもは、、、


f0229473_13583494.jpg



まだ変化はありません☆彡




小松菜・青梗菜は、、、



f0229473_13473567.jpg



f0229473_1347507.jpg



f0229473_1348348.jpg



f0229473_13481444.jpg



f0229473_13482752.jpg



f0229473_13484174.jpg



f0229473_13485458.jpg



f0229473_1349998.jpg



f0229473_1349284.jpg



f0229473_13494226.jpg



f0229473_1350412.jpg



f0229473_13501970.jpg



f0229473_13503396.jpg




芽がでてきていますね(^v^)!!!



お渡しした資料にあったように、双葉が開いたころに1回目の間引きをします★



f0229473_13543384.jpg




みなさんが来てくださるのを畑の野菜たちが待っていると思いますので
お時間があるときに見に来てあげてくださいね(^O^)




毎年4月に開催しているアクトパル宇治の大イベント

 春まつり 

を今年も開催します!!!



模擬店やフリーマーケット、ステージパフォーマンスなどなど盛りだくさんの内容に

本来ならば予約が必要な太陽観察や工作も、この日は予約なしで体験して頂けるので

超お得イベントです(●^o^●)



ぜひ遊びに来てください♪♪お待ちしていますヽ(^o^)丿
[PR]
# by actpal | 2017-04-02 14:05 | 畑体験